

  • 2013.09.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ミニラディッシュ栽培日記☆収穫編☆

種を蒔いてから、26日目

やっと、初めての収穫をしました

じゃんっ




ちゃんと丸くなってくれたよぉー

めっちゃ可愛い

本当は5つ収穫したかったんだけど、他のはまだ小さかったからやめた

もう少し、待ちます


ちなみに、土落としたやつも写真とってみた



うん、やっぱり真っ赤で可愛い

どうやって食べようかな


早く2回目の収穫もしたいな


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆23日目☆

種を蒔いてから、23日が経ちました

葉っぱもこんなに大きくなりました




そして、肝心な実ですが・・・



こちらも、こんなに大きくなりました

土からひょっこり赤い実が顔を出してます


これって、どのくらいになったら収穫すればいいの

左手前のはもう良さそうな気はするけど

収穫のタイミングがつかめない

でも、まだちょっと小さい気もするんよね

またもう少し、様子みようかな


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆20日目☆

種を蒔いてから、ようやく20日が経ちました

さすが二十日大根だけあって、実の部分もこんなに大きくなりました



無事に成長してくれて、めちゃ嬉しい

ホントに二十日で、こんなにも成長するんだね

早く収穫したいな

でも、まだ2、3cmまでは育ってないので、もう少し様子をみてみます

早く食べてみたいな(笑)


あ、全体的にはこんな感じ



葉っぱもいい感じに育ってて、おいしそうじゃね(笑)

あぁ〜、ホント収穫が楽しみ


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆18日目☆

種を蒔いてから、18日が経ちました

うちのラディッシュちゃんも、いょ大根っぽくなってきましたっせ

葉っぱも、まぎれもなく大根っ葉です




赤い実になる部分も、こんなに丸くなりました



まぁ、まだ⊂さいけどね

あと2日で種を蒔いて20日になるけど、まだ収穫には早そうです

まぁ、二十日大根だけど、収穫の目安は1ヶ月〜2ヶ月らしいし

気長に待つことにします



JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆16日目☆

種を蒔いて、16日が経ちました

本葉もさらに大きくなり、5、6枚目の葉も少しずつだけどでてきました



全体的にみても、こんなに葉が茂ってるよ




緑を見てると、癒されます


そして◆∈Fはさらに変化が

ジャーン



って、わかりずらいよね

ほんの少しだけど、赤い部分が丸くなってきた

やったよ〜

この調子で、もっと大きくなれ〜



JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆14日目☆

種を蒔いてから14日が経ちました

ちょうど2週間だね

あっ、実になるであろう部分が土から出てしまっていたので、新たに土を加えてみました



課長さんに聞いたら、実になる部分は土をかぶせたほうがいいとのことだったので


しかし、ずいぶん大きくなったなぁ

素晴らしい成長ぶりです

そんなわけで、また▲廛薀鵐拭爾狭くなっちゃいました

しかたがないので本日、2回目の間引き作業をしたよ

そしたら、こんな感じに↓↓



なんかみんな元気が良いから、どれを抜いたらいいかわかんなくてさ

結構な時間、どれを抜こうか迷いました(笑)

それでも結局決められず、真ん中の混み合ってるあたりを思い切って抜きました

きっとまた、間引かなきゃいけなくなるんだろうな

課長さんの話だと間引いたものは、おひたしとかにして食べるらしいんだよね

でもずっと大切に育ててたから愛着が湧いちゃって、とても食べるなんて無理だと思い別のプランターにもう一度植えてみました(笑)

間引いたやつは、植え替えてもダメだっては言うんだけどね

なんか、かわいそうだったから

実は最初に間引いた双葉だけのやつも別のプランターに植えてみてたんだけど、ちゃんと本葉も出てきててさ

やっぱり上の写真のやつにくらべると、成長は遅いんだけどね

まぁ、こっちもしばらく様子をみてみます


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆12日目☆

種を蒔いてから、12日が経過しました

今日の朝は雨が降ってたってこともあり、外には出さずに会社へ行きました

そしたら、どん∪欧譴討て日も差してきて

そんなわけで昼休みに、お母ちゃんに『ラディッシュ外に出してて』と電話しちゃいました(笑)

そしたら、もうすでに出してくれてて

お母ちゃんに感謝です


ちなみに肝心なラディッシュちゃんですが、昨日よりもさらに本葉が大きくなってた



良い感じです


全体的には、こんな感じに



なんかね、根元の赤い部分がおもいっきり土から出ちゃってるんだよね〜

この赤い部分が膨らんで実になるんだよね

だとしたら、土に埋まってないとやばくない

土、足したほうがいいかな

それとも、いじらないほうがいい

質問ばっかですみません

わかる方、教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、土に埋まってるところは根っこの部分なのか白い・・・

ちょっと、ネットで検索してみようかな。


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆11日目☆

ミニラディッシュの種を蒔いてから、11日が経ちました

昨日は写真撮れなかったんだけど、一昨日の写真とくらべると本葉が結構大きくなってた



植物って成長が早いんだね

ちなみに、全体的にはこんな感じ

 
やっぱり、もう少し間引いたほうがいいのかな

でも、麻袋に5〜6本残せるなら、やっぱりこれくらいあっても大丈夫なのかなぁ

う〜ん、迷うなぁ


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆9日目☆

種を蒔いてから、9日が経ちました

下の写真は、今朝の時点でのラディッシュです



昨日よりも、ほんの少しだけ本葉が大きくなったような気がする

(特に左手前のとかね)

全体的には、こんな感じ



こうやって全体的にみると、昨日とそんなに変わらないね(笑)

今日は朝から天気が良くなくて、午前中から降り出した雨がまだ降ってます

お日様にまったく当ててあげられてないから、ちょっと心配


無事に育ってくれよ、おぃらのミニラディッシュちゃん



JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 

ミニラディッシュ栽培日記☆8日目☆

ミニラディッシュの種を蒔いて、8日が経ちました

双葉も大きくなり、根元も赤っぽくなって、双葉の間から少しずつですが葉がでてきました

(右後ろのを見るとわかりやすいかも)




そんなわけで、そろ間引きしないとヤバイだろってことで、今日は間引きをしましたぁ

まずは、間引きする前の写真です↓↓



(この写真は2日前の写真でまだちょっと小さいから、そんな込み合ってるようには見えないかもだけど)


そして、間引きをした後の写真です↓↓




芽と芽の感覚を2〜3センチあけ麻袋では5〜6本くらい残すということだったので、このプランターだったら12〜14本くらいは残していいかなってことで、こんな感じになりました

これでも、12本は間引きしたよ

でも、もう少し抜いたほうがいいかなぁ

まぁ、ちょっと様子みてみよっと

ちゃんと実りますように


なんか、小学生の夏休みの自由研究みたいだな(笑)


JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:
 


           

カウンタ

つなビィ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

メールフォーム

ARASHI PEOPLE

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM